スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中北徹(なかきた・とおる):アメリカの政府系住宅金融機関への支援策とドル-政府による暗黙の保証 2008/8/21

要約:アメリカの公的な住宅金融機関GSEに破綻の恐れがありそうなのでGSEを支援する法案が可決された。GSE住宅ローン市場を通して世界中からドルをアメリカに還流させてアメリカ経済は成長してきた。GSEの発行した債券は日本や外国の中央銀行なども大量に保有していて注意を要する。
GSE:米国住宅金融公庫のファニー・メイ、フレディ・マックなどを指す)


スポンサーサイト

続きを読む

テーマ : ビジネス展望
ジャンル : 政治・経済

金子勝(かねこ・まさる):グローバル同時不況の危機に直面している 2008/8/20

要約:欧米・インド中国を巻き込んでグローバル同時不況にはいりそうだ。日本は小泉構造改革の失政でそれに対する対応が出来にくくなっていて、とても危険だ。日本の国内的な雇用などの問題を建て直し、将来に向けた補正予算を組んで、東アジア域内で安定した経済圏を作るべきだろう。

続きを読む

テーマ : ビジネス展望
ジャンル : 政治・経済

霧島和孝(きりしま・かずたか):なぜ賃金は上がらないか 2008/8/19

要約:景気後退に入った。戦後最長の景気といわれたが賃金はほぼ上がっていない。景気が回復しても賃金は上がらないだろう。働いた人にはきちっと賃金が支払われるように官民ともに心がける必要がある。

続きを読む

テーマ : ビジネス展望
ジャンル : 政治・経済

鈴田敦之(すずた・あつゆき):不動産ミニバブル崩壊 2008/8/18

要約:不動産ミニバブルがはじけた。上場企業でも黒字倒産している。サブプライムローン問題で外資・国内金融機関が不動産融資に慎重になった。そこへ地価と建築費の上昇で売れ行きが鈍った。バブルは起こしてはいけない。


続きを読む

諸富徹(もろとみ・とおる):地球温暖化対策としてのコンビニ深夜営業規制について 2008/8/5

要約:京都市が実施しようとしているコンビニ深夜営業規制は地球温暖化対策としては大きな効果は無い。実験的に京都市の町づくりの一環としてコンビニが自発的に営業規制をして見るのが良い。


続きを読む

テーマ : ビジネス展望
ジャンル : 政治・経済

鈴田敦之(すずた・あつゆき):改造内閣の課題・景気対策 2008/8/4

要約:景気は下降局面に入ったとおもう。福田改造内閣景気対策が最重要課題だ。こまごまとした対策よりも国民の不安心理を解消するようなビジョンを打ち出すことが最大の景気対策だ。

続きを読む

テーマ : ビジネス展望
ジャンル : 政治・経済

水谷研治(みずたに・けんじ):役所に頼ることは出来なくなった 2008/8/1

要約:国として赤字なので役人の数を減らす必要がある。それもできるだけ早く人員削減を始めなくてはならない。それに伴い、国民は自分のことは国に頼るのではなく自分で処理することが求められている。


続きを読む

テーマ : ビジネス展望
ジャンル : 政治・経済

FC2カウンター 2008/3/24~
プロフィール
当ブログの編集者は東京都在住40代後半男性(現在失業中)です。就職したら頻繁には更新しなくなるかもしれません。

ニタリクジラ

Author:ニタリクジラ
写真上のプロフィールを編集できないのでそのままです。派遣やバイトでつないでいますが、状況としては変わっています。
また形式を変えてはじめます。

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯電話からもご覧になれます
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。