

伊藤実(いとう・みのる):経営戦略 2008/9/11

要約:経営戦略をしっかり立てることが重要だ。目先のことでなく自分達の会社・自治体・国を将来どのようにするのかというグランドデザインがうまくいった例を中小企業と地方自治体であげてみた。

経営戦略というテーマですが具体的にどういう意味でしょうか?(山下アナウンサー)

例えば今、自民党の総裁選挙をやっていますが、そこで知りたいのは将来どういうグランドデザインにするかであって、目先のことではない(要するに「経営戦略」とは「将来のグランドデザイン」と言う事ができる)。

先週NHK-BSで面白い番組を見た。それは『BS世界のドキュメンタリー「ブッシュの戦争」』で、なぜアメリカがイラン・アフガンで泥どろの戦争に巻き込まれたかを解説していた。
戦争の途中でいくつかの失敗・失策をしていた。
1.大量破壊兵器がイラクにあるという間違った情報で開戦反対派を追い落としたこと。
2.イラク軍を解体するときに武器を持ったままバース党員を解雇してしまい、武器が拡散して内戦が始まったこと。

日本にも将来どうするかというしっかりとしたグランドデザインが必要だ。

そこで経営戦略というわけで身近なところに話が行くわけですね?(山下アナウンサー)

例えば、規模が小さいので姿がよく見える中小企業について調べてみた。
四国の山の中にある中小企業(日プラ株式会社)で、沖縄の「ちゅら海水族館」の巨大水槽のアクリルパネルを作っているところがある。そこの社長は発明好きで、300インチの次世代巨大プロジェクションスクリーンも開発した。
その会社の方針は、量産しない・価格競争をしない・自社内に高い技術を持つ。これらは中小企業の重要な(賢い)戦略だ。

地方が疲弊している。
今までは公共事業・建設業で地域振興してきた。しかし構造転換しないとダメだ。自分達の地域を将来的にどうして行くか考えなくてはならない。

群馬県川場村は成功している地方自治体だ。
山間部の狭隘な農地しかないその村は世田谷区(都市)と連携している。世田谷区の小学校が夏の林間学校で毎年訪れている。
また、完熟トマトなど、おいしいものを生産し「田園プラザかわば・道の駅」で販売していて、年間60万人の来客がある。
大きな農業ではない超零細な農業が都市と連携して販売の道をつけた。
その活動のけっか、世田谷区と提携して都市からいろんな人に来てもらっている。ボランティアが森林を守るためにいろいろな活動をしている。
いまや第二第三の世代が世田谷区から川場村に来ている。過疎の村を脱却して、ある程度自律的に回る仕掛けがそこにはある。
村役場にアイデアマンがいて、企業で言うところの経営戦略をしっかりと立てている。


2008年 9月 11日 木曜日 労働政策研究研修機構統括研究員 伊藤実(いとう・みのる):経営戦略


編者感想:
巨大水槽のアクリルパネルを作っている企業は 日プラ株式会社 http://www.nippura.com/
巨大水槽もなかなかだが、300インチ・プロジェクションスクリーンもたいしたものです。

川場村役場 http://www.vill.kawaba.gunma.jp/
田園ブラザかわば http://www.denenplaza.co.jp/
川場村観光協会 http://www5.kannet.ne.jp/~kawaba.k/main.htm
田園ブラザかわばには販売だけでなくミルク、ビール、そばなどの工房もある。戦略だけでなく経営・運営のスタッフもちゃんといるようだ。
世田谷区との提携は昭和56年から実施している。世田谷区が川場村を提携先に選んだ理由は、川場村は(ハコモノは)何にもなくて自然が残っていたから、だそうだ。なお、林間学校のことを川場村では「移動教室」と呼んでいる。私の娘も小学生時代に川場村の移動教室に行き何日かすごしてきた。宿泊施設「なかのビレジ」の写真が娘の机の前にまだ張ってある。

二つの組織ともに自立的に回る仕組みがあるせいか、ホームページには代表者の写真や組織の理念をアピールするコメントが見当たらなかった。やっていることを見れば理解できるくらいに明確だとも言える。そこまでやった代表者とそのブレーン達は知恵者と思う。

テーマ : ビジネス展望
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター 2008/3/24~
プロフィール
当ブログの編集者は東京都在住40代後半男性(現在失業中)です。就職したら頻繁には更新しなくなるかもしれません。

ニタリクジラ

Author:ニタリクジラ
写真上のプロフィールを編集できないのでそのままです。派遣やバイトでつないでいますが、状況としては変わっています。
また形式を変えてはじめます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯電話からもご覧になれます
QRコード
