スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊藤実 不況に強い中小企業 2009/06/18

 元気な中小企業の特徴は
  1. 安定成長志向。過大な設備投資、会社を大きくしようというところとは違う。
  2. 製品に独自の競争力を持っている。そのためには研究開発に熱心。短期で結果を求めない。自由に試行錯誤させている。
  3. 大都会は別だが、地域に根ざして人材育成に熱心。人を大事にする。正社員中心に、過度な成果主義を採らない。柔軟な労働管理。ワークライフバランスを考えている。
  4. 経営者が立派な人格者。大きな意味で社会貢献を考えている。コストカットに走らない。
 
地域に特定の大企業、その系列企業しかないところは、たいていそういう大企業は輸出企業だから、輸出が振るわなくなると工場をたたんで撤退してしまう。また大きな工場は組み立て工程なので、全国から地元の人でない派遣労働者を使っている。  
元気のあるところは大企業もあるけど、中小企業も集積している。統計で見ると、地方で一番従業員を抱えているのは食品加工業、つぎに一般機械。そういった中小企業が地方(の雇用・元気)を支えている。企業誘致をする自治体の人はその辺も考えてみるといい。

労働政策研究研修機構統括研究員 伊藤実(いとう・みのる)

伊藤実の著作 in Amazon.co.jp

編者感想
特に目新しい話ではなかった。ちょっとねた切れか。そんなときに話し手の馴染んだテーマで数字を羅列して話されても退屈なので、「元気な中小企業」の復習をさせてもらった、と考えることにしよう。

テーマ : ビジネス展望
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター 2008/3/24~
プロフィール
当ブログの編集者は東京都在住40代後半男性(現在失業中)です。就職したら頻繁には更新しなくなるかもしれません。

ニタリクジラ

Author:ニタリクジラ
写真上のプロフィールを編集できないのでそのままです。派遣やバイトでつないでいますが、状況としては変わっています。
また形式を変えてはじめます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯電話からもご覧になれます
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。