スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒瀬直宏 改正独占禁止法と中小企業 2009/07/02

 今回の改正で課徴金の適用範囲を広げた。排除型独占も適用されるようになった。ゆわいる不当廉売で競争者を排除しようとするもの。家電販売などで多い。お酒やガソリンなどにも。不当廉売の課徴金は売り上げの3%。
 優越的地位の乱用も指定された。セブンイレブンの売れ残り弁当の販売を禁じていたので排除命令が出された。下請けいじめなども。課徴金は市場取引額の1%になる。
 政策当局は不況が深刻化して中小企業の被害が増加し、ようやく重い腰を上げた。遅きに失した感はあるが、前進した。
嘉悦大学経営経済学部教授 黒瀬直宏(くろせ・なおひろ)

黒瀬直宏の著作 in Amazon.co.jp

編者感想
だいぶ前に羽田と札幌を結ぶ航空路線にエア・ドゥが格安運賃で参入したら、既存の大手航空会社がほぼ同じ値段で対抗し、とうとうエア・ドゥは破綻してしまったことがあった(現在エア・ドゥは再建されている)。いまだったら排除命令が出されて課徴金が科されていただろうか。改正独占禁止法が経済を元気にするように運用されることを望む。

テーマ : ビジネス展望
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター 2008/3/24~
プロフィール
当ブログの編集者は東京都在住40代後半男性(現在失業中)です。就職したら頻繁には更新しなくなるかもしれません。

ニタリクジラ

Author:ニタリクジラ
写真上のプロフィールを編集できないのでそのままです。派遣やバイトでつないでいますが、状況としては変わっています。
また形式を変えてはじめます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯電話からもご覧になれます
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。