

金子勝 ジャパン・リスクを考える 2009/07/15

 世界で日本リスクがささやかれている。日本が時限爆弾を抱えている。北欧、イギリス、スペイン、東欧も厳しい。世界的な景気対策で長期金利がじわじわ上昇している。アメリカも財政赤字が2兆ドルを超えるかも。
 この財政赤字の状況でアメリカの景気回復が思わしくないとなると、日本は従来型の輸出主導による景気回復は期待出来ない。日本は雇用や社会保障が崩れる中で内需主導の回復は難しい。
 最近、国際再生エネルギー機関が発足し、本部がアブダビのマジャールシティに置かれ、なんと技術開発本部がドイツのボンに置かれた。ISOのときのようにデファクトスタンダードを握る戦略がヨーロッパにより進められているのに、日本は取り残されてしまっている。その状況で日本はひたすらお金をばら撒く政策を行っている。
 日本は一時的な景気対策が息切れしたところで景気の二番底を迎えるだろう。都議選の結果を見ると民主党が政権を握るだろう。しかし、オバマ政権がブッシュ政権の尻拭いをしているように、これまでの麻生政権の政策の後始末を迫られてしまうのではないか。財源の制限を受けながらマニフェストを実現していくと言う非常に困難な状況が予想される。
 うがった見方だが、麻生政権は落城寸前に埋蔵金を使い果たす「焦土作戦」をしている。民主党が政権に就いたら金庫はカラッポ。税制を根本から見直さないと財源が用意できない。その点をはっきり打ち出すべき。
 政権交代は望ましいことかもしれないが、先のことを考えるべき。2010年の参議院選挙がカギになる。そのときまで民主党が国民の気持ちを(自民党が出来なかった根本的な税制・医療・社会福祉などで)つなぎとめておかないと民主党はその選挙で負けるだろう。そうすると大混乱に陥り、ジャパン・リスクが顕在化する。心配だ。

慶應義塾大学教授 金子勝(かねこ・まさる)

金子勝の著作 in Amazon.co.jp

編者感想
自民党が出来なかった根本的な改革の一つに公務員改革があると思う。昔は「公務員の給料が安すぎて炭焼きをやるほうが儲かる」と言って公務員から炭焼きに職変えした人もいた。それが改善されて今では高給取りに分類される職業になった。民間の安い給料から引かれた税金で公務員の給料を高く維持している現状はどうにも納得いかない。たとえば地方公務員の平均年収が730万円(総務省しらべ)という。だったら議員や首長にねじ込んででも自分の子供を役所に入れようとする気持ちはよくわかる。江戸幕府があれほど長く続いた理由の一つは、権力を持つもの(武士)には富を持たせず、富を持つもの(商人)には権力を持たせない制度があったからだと思う。つまりそれなら民衆の不平不満は政治体制に集中して向かいにくかったのではないか。
民主党に提案。江戸時代の武士の勤務体系を参考にして、公務員を二倍に増やし、公務員の給料は半分し、そして勤務日数は半分にする。増えた公務員の分を失業者の雇用でまかなう。年収を半分にしても民間サラリーマンの平均年収437万円より多少下回る程度だから生活できる。「美しい日本」を実現するチャンスかも。どう? 2010年の参議院選挙を超えて民主党政権がもつかもよ?...失業期間が長いと妄想もその分でかくなる(苦笑)。

江戸幕府式の公務員のワークシェアリングはオランダで導入されていた。働き方はフルタイムもパートタイムもあるがその身分に差別はない。やれば出来るじゃない。日本もやってみたらいい。(2009/07/18 追記)

テーマ : ビジネス展望
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター 2008/3/24~
プロフィール
当ブログの編集者は東京都在住40代後半男性(現在失業中)です。就職したら頻繁には更新しなくなるかもしれません。

ニタリクジラ

Author:ニタリクジラ
写真上のプロフィールを編集できないのでそのままです。派遣やバイトでつないでいますが、状況としては変わっています。
また形式を変えてはじめます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯電話からもご覧になれます
QRコード
