スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田中直毅: 日米の株価上昇の影響 2010/4/2 金曜日

 株価が上昇している。企業は他の企業の株を持っているので経理の上では株が上がると企業の投資が前倒しされる(活発化する)。回りまわって個人の消費もよくなる。

 リーマンショックで先進国の最終需要が半減したと思われたので生産が縮小された。しかし、いま日銀短観でみると在庫の積み増し、生産が増えている。わるい時期は終わったという感触で株価が上がった。米国の景気も良くなりそうなのでドルの金利も上がり、今一ドル94円台だ。

 新経済政策が雇用にどう影響するか、ばら撒きにならないか。経済が持続的に成長し、雇用機会が増え、それを通じて消費が拡大する。好転する展望が出来ると先行き安心できる。しかし、この年度始め、消費者心理は戻ってきている(良くなっている)とは思えない。

評論家 田中直毅(たなか・なおき) 



編者コメント
感想 [雇用はよくなってない]

 有効求人倍率や失業率は景気に遅れてよくなる遅行指数なので、誰が見ても景気が良くなったことが分かった後で好転する。まだまだガマンの時期だ。バイトや派遣でつないでその間に資格を取ったり技術をマスターしたりと、落ち目のときこそ努力だと思っている。







テーマ : ビジネス展望
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター 2008/3/24~
プロフィール
当ブログの編集者は東京都在住40代後半男性(現在失業中)です。就職したら頻繁には更新しなくなるかもしれません。

ニタリクジラ

Author:ニタリクジラ
写真上のプロフィールを編集できないのでそのままです。派遣やバイトでつないでいますが、状況としては変わっています。
また形式を変えてはじめます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯電話からもご覧になれます
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。