

寺島実郎: バンドン会議から55年、アジアとの向き合い方は 2010/4/16 金曜日

 1955年にインドネシアのバンドンでバンドン会議という歴史的な会議があった。当時のアジア・アフリカの29カ国の歴史的な指導者が一同に会した。日本はアメリカの一翼を占めていたので、戦後10年経ってもある種の孤立感があって、日本の首相・外相は出席しなかった。

 アジアはいま世界のGDPの25%を占めている。2050年までには世界GDPの半分を占めるだろう。日本の新政権は東アジア共同体などといっているが、ASEANのほうがもっと踏み込んでいて、あと5年後にASEAN共同体を作ることに合意している。しかもASEANとインド、ASEANと中国との自由貿易協定が今年の1月に発効した。インドネシアの工場で作ると、インド・中国への輸出関税はなくなっている。

 バンドン会議から55年経って日本は新たな構えでアジアに対して向き合っていかなければならないと思う。

日本総合研究所・会長 寺島実郎〈てらしま・じつろう〉


編者コメント
感想 [テレビ番組でも報道されてた]

 日本とその他のアジアの国々とは自由貿易協定の一種だろうと思うけど、経済連携協定を結んでいた。メリット・デメリットもいろいろとあるようで、協定を結べばいいという問題でもなさそうだ。経済発展だけでなく地域の政治的安定も図れるようだ。日本として〈アメリカよりの政策より〉アジアの平和戦略を独自に展開する意味でもアジア諸国との自由貿易協定を、アジア地域の平和、安定の戦略としてもっと積極的に提案してほしい。







テーマ : ビジネス展望
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター 2008/3/24~
プロフィール
当ブログの編集者は東京都在住40代後半男性(現在失業中)です。就職したら頻繁には更新しなくなるかもしれません。

ニタリクジラ

Author:ニタリクジラ
写真上のプロフィールを編集できないのでそのままです。派遣やバイトでつないでいますが、状況としては変わっています。
また形式を変えてはじめます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯電話からもご覧になれます
QRコード
