スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金子勝: 地域農業・日本農業の再生に何が必要か 2010/4/21 水曜日

 米の戸別保障一俵あたり1~2千円くらいで、これでは農業経営を成り立たせるの無理。(これに必要な)財政上1兆円の財源が出てくるとは思えない。赤字補填の機能にしかならないだろう。

 農業に株式会社を導入する考えもあるが、これもうまくいかないだろう。規模拡大してもフランス、アメリカ、オーストラリアと比べ物にならない(くらいの規模にしかならない)。また、農業は農繁期と農閑期があるので株式会社にしても派遣労働が増え、工場とおなじことになる。規模拡大・株式会社・機械化。派遣労働の4点セットでは良い効果をもたらすとは限らない。

 小規模零細農家でもやっていけるようなビジネスモデルが必要だ。安心・安全・環境や、生産・加工・流通の6次産業が必要になる。それをまとめていくコーディネーターが必要だ。その部門に会社的な仕組みが入ってくるといいだろう。

 地域の中にある資源を見直し、何が出来る人・事業者がいるのか見直して新しいビジネスを作っていく努力をすべきだ。

慶應義塾大学経済学部教授 金子勝(かねこ・まさる) 



編者コメント
感想 [コーディネーターがキーマンになる]

 そんなコーディネーターが地方には育ちつつある。そのノウハウを人的なネットワークを使って広めつつある。行政はそんな人を支援指定くべきで、また活動しているコーディネーターの意見を反映した法律を作ってほしい。

 こんな人もいます→ http://ameblo.jp/drama-ceo/

 





テーマ : ビジネス展望
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター 2008/3/24~
プロフィール
当ブログの編集者は東京都在住40代後半男性(現在失業中)です。就職したら頻繁には更新しなくなるかもしれません。

ニタリクジラ

Author:ニタリクジラ
写真上のプロフィールを編集できないのでそのままです。派遣やバイトでつないでいますが、状況としては変わっています。
また形式を変えてはじめます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯電話からもご覧になれます
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。