スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/08/10 Wed スローパニックと今後の世界経済:金子 勝

円高の進行や米国政治経済の不安定さが高まっている。

その原因は不良債権処理の「日本化」だ。アメリカのとる対策は小泉政権下でやっていた金融緩和しかなくなっている。また、1930年代でやっていた為替切り下げ競争になるだろう。

米国は不良債権の本格的処理を行わず、銀行を破綻させずに金融政策で延命してきた。私はそれをスローパニックと読んでいる。

民主党政権は「東アジア経済圏構想」を打ち出して東アジアとの関係を持とうとしたが、官界・財界が否定的で挫折を余儀なくされた。円高は東アジア諸国の利益になるので日本と協調しないだろう。

米国の次の金融緩和政策で石油価格が上昇するので、日本は再生可能エネルギーイノベーションの先頭に立つことと、できるだけ地域分散型経済への以降を進めて食料自給率を高めていくといった将来のリスクに備えながら成長していく戦略を今から立てていく必要がある。

慶応義塾大学教授 金子 勝


感想
今日はさえてるね。「スローパニックのなかで再生エネルギーと地域分散型経済による食料自給率の向上戦略を考える」は今更ながらその通り。どこかの政党でもNGOでもいいからその戦略論文や経済モデルのコンペをやってもらえないものだろうか。夏休み(別に休みたくて休んでいるわけではないが)の宿題としてやる気が出そう。


amazonリンク:金子勝の本

テーマ : ビジネス展望
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター 2008/3/24~
プロフィール
当ブログの編集者は東京都在住40代後半男性(現在失業中)です。就職したら頻繁には更新しなくなるかもしれません。

ニタリクジラ

Author:ニタリクジラ
写真上のプロフィールを編集できないのでそのままです。派遣やバイトでつないでいますが、状況としては変わっています。
また形式を変えてはじめます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯電話からもご覧になれます
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。