スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

内橋克人(うちはし・かつと):進むのか正社員化の流れ 2008/3/25

一週間後の4月1日に「改正パート労働法」が施行される。それと前後して『正社員化ぞくぞく』と言った新聞記事の見出しが目立つようになった。
ただ、それはイメージで現実は違う。

正社員と同じ扱いを受けるパート労働者には3つの要件が課せられている。パート全体の4,5%、50から60万人に過ぎない。
もちろんこの法律を正規雇用を増やしていく一歩にしなければならない。

一部の熟練パート労働者を囲い込むと言う企業側の都合が先行している。正社員化の流れ一般を加速しているとはいえない。

正社員化されるパートの3つの要件とは
1.正社員より労働時間の短いパート労働者。正社員と同じ時間働く有期労働者(フルタイム・パート)は対象外。
2.仕事の内容・責任は正社員と同じであること。人材活用の仕組みが正社員と同じであること。つまり,正社員と同じく転勤・配転に応じられること。
3.契約期間に定めが無いこと。契約が反復更新されており、無期契約と同じとみなすことができること。

同じ非正規雇用の派遣、請負がこの法律の対象になっているわけではない。

就職氷河期に社会に出た若年労働層の救済はなかなか容易ではない。

大手の製造業、流通業でパートを正社員化する動きが出ている。その理由は3つ
1.低賃金、必要なときだけと言う企業に都合に良い労働力が集まりにくくなってきた。派遣の場合雇用期間が2年を経過すると同一業務で新規契約することは認められていない。
2.現場では技能の伝承が縦にも(世代間)横にも(現場内のコミニケーション)切断されてしまう。ひいては開発力にも翳りが見えてくる。
3.どんな単純作業でも習熟が必要なので、企業はいくら教育・訓練をしても辞められてしまっては困ることに気づき始めた。

正社員化対象者の中からまず期間社員に選抜する。その後意欲のあるものを正社員にする。

非正社員相互の差別が生まれてくるのではないか。正社員になれる非正社員となれない非正社員。
企業へのロイヤリティを求められる。正社員というにんじんをぶら下げられて、非正社員の間に成果の競い合いをさせようとするのではないか。

雇う側だけの都合だけが先行してはならないと思う。

わが国の非正規雇用は1732万人,働く者の32%にも達している。そのうち77%が年収200万円以下。低賃金だけでなく社会保障の体系からも排除されている。

1982年オランダで『ワッセナー合意』が成立した。働くものは全員が正社員、労働時間に長短はあっても身分は正社員である。チームワークで仕事をする(ワークシェアリング)。
「フルタイム労働は権利、パートは選択」というのがヨーロッパの通念

同一価値労働、同一賃金の原則を取り戻すべきときに来ている。


2008年 3月 25日 火曜日  評論家 内橋克人(うちはし・かつと)


編者感想:経営が苦しいと言って、派遣労働やパートで労働コストを圧縮することしかしない経営者には、せめて4月1日からの「改正パート労働法」を遵守してもらいたい。エイプリルフールなんてことのないようにね。

テーマ : ビジネス展望
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

コメントをどうぞ 毎回内橋克人先生のお話を聞き始めて早4年近くに成り、火曜日が楽しみで、今の日本の裏側の一部をあぶり出し失われた10年を的確に表現。 
アメリカ経済の追随を良しとした。何が何でも改革無くして経済の発展なし,郵政の民営化を衆議院を解散までして国民を踊らした総理大臣がいました。この先どう成るのですか?聴くところによりますと、先生はご都合により暫くお休みと聴きました。本当に残念です。暫し休息しまして、再度ご登場の折にはお元気な論説お期待してます。

内橋克人さんの話のメモをこのブログの記事に出来ないのは残念です。
内橋さんがテレビに出演したときの様子は、背筋を伸ばしていながら無駄な力が入っていない古武士のような印象を持ちました。またビジネス展望で混迷の現代を照らす一言を語っていただきたいものです。
FC2カウンター 2008/3/24~
プロフィール
当ブログの編集者は東京都在住40代後半男性(現在失業中)です。就職したら頻繁には更新しなくなるかもしれません。

ニタリクジラ

Author:ニタリクジラ
写真上のプロフィールを編集できないのでそのままです。派遣やバイトでつないでいますが、状況としては変わっています。
また形式を変えてはじめます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯電話からもご覧になれます
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。