スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関志雄(かん・しゆう):中国三農問題への処方箋 2008/3/27

三農問題 中国の「農業」、「農村」、「農民」にかかわる問題
現在でも中国では7億人が農村部に住んでいる。農業従事者は3億人を超えている。

中国の都市部と農村部の格差は大きい。2002年に登場した胡錦涛(こ・きんとう)主席・温家宝(おんかほう)首相の政権は成長一辺倒から調和のとれた世界を目標としている。
そのためにも三農問題を解決しなくてはならない。

新農村建設計画に乗り出した。租税減免・補助金による所得向上、インフラ整備・公共サービスの拡充が主な内容。ただ、これだけだと不十分。
一人当たりの所得を向上させるには、分母に当たる農民の人口を減らすことが必要。
従来の戸籍制度では農業戸籍を持つものは勝手に都市部に移住することは出来ない。都市で働く場合は国内版の査証(ビザ)で短期の滞在しか許されない。
出稼ぎの農民は低賃金、公共サービスを受けられない、失業保証を受けられない、生まれた子供は農業戸籍のまま。出稼ぎ農民は多くの差別を受けて都市部での貧困層を形成している。

出稼ぎ農民が加わり、三農問題は四農問題へと変貌している。

中国政府はこの戸籍制度を改革に取り組み始めた。
一部の地域では農業戸籍と都市戸籍の区別を排除した。多くの小さい都市では、現地に固定住所・安定した収入さえあれば戸籍をえることができるようになった。

多くの国と同じように、経済発展とともに中国も都市化が進む。

改革解放路線に転換して、30年前には都市人口はわずか1億7千万人だった。昨年は5億9千万人になった。全人口で見ると18%から45%に都市部の住民の割合が上昇した。特に21世紀になってから。

都市化は需要と供給の面から中国経済を牽引している。
供給:第二、三次産業に多くの雇用機会を創出して農村部の余剰労働力を吸収している。それにより全体の労働生産性を上げている。経済活動の集積効果も生産性を高めている。
需要:消費の拡大。家族で都市にすむようになると、住宅需要が拡大する。インフラ(交通・電気・水道)の整備、教育・医療の公共サービスの充実を図らなくてはならなくなる。

2006年から始まった中国の第11次5か年計画では4千500万人を農村部から都市部へ移住させ、2010年の都市化比率を47%に引き上げることを目指している。
中国の都市化率は先進国だけではなく発展途上国と比べても低い。従って遅れている分だけ高まる余地がある。

さらなる戸籍改革で都市化と経済発展の好循環が定着し、三農問題も解決する方向に向かうでしょう。


2008年 3月 27日 木曜日 野村資本市場研究所シニア・フェロー 関志雄(かん・しゆう)


編者感想:関志雄さんの話しは明確で分かりやすい。日本語の使い方も正確で、頭の切れる人なんだろうと思う。日本も高度経済成長期に同じような状況だった。但し、戦後のアメリカとソ連の勢力均衡の上で平和を謳歌できたことと、日本はある程度の農村へのインフラ整備・社会制度整備をしたので不況の際に都市で失業した若者を一時的に農村に吸収できたことが経済発展を長期化できた原因だと思う。中国が不況に見舞われたとき、失業者があふれて「なんとかの乱」と呼ばれるような内乱が起こらないとも限らない。「太平天国の乱」のきっかけも似たようなものだったし。今チベット問題が出ているけど、その程度では中国は揺れないはず。問題は不況、エネルギー(石油)・環境危機がいつ中国を襲うかだと思う。

テーマ : ビジネス展望
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

私も「ビジネス展望」を毎日楽しみにしているリスナーの一人です。 blogにも時々その番組に啓発された事など書き込んでいます。

当ブログの記念すべき初コメントをいただきありがとうございます。
自分で書いた記事を忘れてしまうので、後で見返すために作りましたが、ご参考になれば幸いです。

ブログ編者:ニタリクジラ←当人はスリムです(笑)
FC2カウンター 2008/3/24~
プロフィール
当ブログの編集者は東京都在住40代後半男性(現在失業中)です。就職したら頻繁には更新しなくなるかもしれません。

ニタリクジラ

Author:ニタリクジラ
写真上のプロフィールを編集できないのでそのままです。派遣やバイトでつないでいますが、状況としては変わっています。
また形式を変えてはじめます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯電話からもご覧になれます
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。