スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

霧島和孝(きりしま・かずたか):デフレとインフレの二つの顔を持った物価 2008/5/6

3月の消費者物価指数は変動の激しい生鮮食品を除いたベースで前年同月比にくらべ1.2%も上昇した。消費税率が引き上げられた98年3月以来の上昇率になった。
その要因は石油製品と食料品の価格上昇。
原油価格は昨日120ドル/1バレルを突破した。前年比ガソリンは19%、タクシーは5.8%、航空運賃が4.8%上昇した。
食料品でもスパゲティが26.6%、チーズが22%、マヨネーズが17.5%、食パンが10%など上昇した。穀物価格の上昇で、穀物を原料とした食品、飼料とした動物の肉・乳製品の上昇が目立つ。

物価上昇の始まりは原油・穀物・鉄鉱石などの資材だが、それを発端とする物価高の裾野がかなり広がってきた。

今後の展望は、4月はガソリン価格が値下げになったが、5月は3月の時点より上がっている。物価上昇基調はさらに強まるのではないか。
流れとしては日本の物価はデフレからインフレへと変ったように見えるが、統計を見るとけっこう微妙な所だ。

デフレに後戻りすることはないと思う。そうかといって、あらゆる物価がどんどん上昇していくというインフレの状況も想定できない。
3月の消費者物価の細かい品目(580品目くらいある)で、前年同月に比べ2%以上上昇した品目は142ある。逆に2%以上下落した品目も84ある。例えば、ノートパソコンは38%以上下落、カメラも26%くらい下落、薄型テレビが20%下落。IT関連の製品が下落したものには多い。「今の物価はデフレインフレ二つの顔をもっている」と評するエコノミストもいる。

賃金など経済の現象の二極化といわれるが、物価もまさにその状態にある。今後の物価を予測する大きなポイントは、一つは賃金。消費者物価のウェイトの半分以上はサービス。サービスはほとんどじんげひで成り立っている。製品についてもかなり人件費の占めるウェイトが大きい。
人件費・賃金は厚生労働省の統計によると、2007年の現金給与総額は0.7%の下落をしている。景気回復していると言われているのに賃金が上がらない。企業は国際競争力が下がらないように人件費を上げていない。賃金が上がらないので、物価の核となる部分は大きく上昇することは無いと思う。それで本格的なインフレにはならないので金利は上がらず、地価も特別なところ以外は上昇しないと見ている。

賃金以外には景気の行方、特に世界経済の景気の行方が重要なポイント。サブプライムローンの問題で欧米経済は減速気味。心配なのは北京オリンピック後の中国経済。今年後半くらいから世界経済は調整色が強まってくる。すると、原油・穀物・資源価格も一服し、デフレが顔をのぞかせるのではないか。

逆に幸いにも世界経済が危機を免れ、再加速するようになれば今の景気がデフレインフレ二つの顔を持つ傾向を強めていくのではないか。その場合心配なのは、現状で起きている、貧しい国・低所得者・中小企業こういったところが大変厳しい状況になる。そこに配慮した政策が必要となるのではないか。


2008年 5月 6日 火曜日 城西大学現代政策学部教授 霧島和孝(きりしま・かずたか):デフレインフレ二つの顔を持った物価


編者感想:IT関連の家電製品は安くなった印象はある。もともと売り始めがバカ高く、5年10年経って市場全体に行き渡ると安くなる。今がその時期なんだろう。価格が下落した商品を作っているメーカーの下請け企業や、その工場に製造ライン装置を納入している企業はさぞ大変だろうな、忙しいばっかりで儲からなくて。そんなことを思いつつ、8年目のノートパソコンのキーボードが壊れたのでそろそろ買い替えようか、外付けキーボードで代用しようかと迷っている。

テーマ : ビジネス展望
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター 2008/3/24~
プロフィール
当ブログの編集者は東京都在住40代後半男性(現在失業中)です。就職したら頻繁には更新しなくなるかもしれません。

ニタリクジラ

Author:ニタリクジラ
写真上のプロフィールを編集できないのでそのままです。派遣やバイトでつないでいますが、状況としては変わっています。
また形式を変えてはじめます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯電話からもご覧になれます
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。