スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高木勝:サブプライムローンの現状と見通し 2008/5/19

信用力の低い個人向けの住宅融資=サブプライムローンの問題は長期化、深刻化している。
S&Pが出している住宅価格指数はアメリカの主要都市で13.6%の下げを記録している。まだまだ下げ止まる兆候は見えない。

ローンの延滞率・差し押さえ率も大きく上昇している。昨年の10~12月期で見ると17.31%と異常に高い数値。差し押さえ率も8.56%で、今年になっても高いままである。
4月のアメリカの住宅着工指数は年率換算で103万戸。一年前とくらべて30.6%も落ちている。新築・中古の住宅販売も落ち込んでいて依然として底が見えない状況だ。

昨年の7月にアメリカのバーナンキFRB議長がローンの焦げ付き・証券化商品の下落による(金融機関の)損失は最大1000億ドルと指摘した。しかしその損失はこの3月までに2800億ドルに達した。
最大はCITIグループの460億ドル、UBS(Union Bank of Switzerland)の370億ドル、メロリリンチが320億ドル、AIGが320億ドルとつづいている。
こういう中で全米5位の大手証券会社のベア・スターンズが事実上倒産した。

このダメージはアメリカ・ヨーロッパだけでなくアジア・カナダにも損失が発生している。日本はまだ数字は確定していないが、1兆5000億円の損失が発生したと見られている。最大はみずほフィナンシャルグループの6450億円。以下、野村ホールディングス、農林中金、三菱UFJフィナンシャルグループと続く。損失額は欧米と比べると小さいが、そもそも邦銀の収益率は欧米の金融機関と比べて劣勢なので収益全体に及ぼすインパクトは予想以上に大きいのではないか。損失額は日本の邦銀全体の純利益の3割強に相当するのではないか。

欧米の金融機関は資本増強(増資)を行なって、損失の穴埋め・自己資本比率の維持に全力をあげている。ただ、この方法は将来的に配当や株価形成に問題をこのしている。
CITIグループはこれから2,3年で4000億ドルを越える資産売却を予定している。非中核事業の資産を売却して世界規模で事業の再編を図ろうとしていて、日本にも影響を及ぼすだろう。

FRBは昨年の9月以降7回も利下げをしている。フェデラル・ファンド・レートは5.25%から2%になっている。流動性確保のために大量の資金供給も行なっている。個別の金融機関の救済にも乗り出している。
ブッシュ政権はこれまでに緊急の景気対策をとってきた。個人・企業への減税で15兆円くらいになる。それ以外には、住宅金融公社による民間住宅ローン債権の買取、連邦住宅局による住宅ローン保証制度の拡充、政府機関による住宅ローン担保証券の買取をやってきたが、もっと公的資金を使ってブッシュ政権によって思い切った資金注入・担保証券の買い支えが必要ではないかと思う。

サブプライムローン問題の現状、今後については一部に楽観論も出ているが、まだまだ楽観を許さない状況にあるのではないかとみている。


2008年 5月 19日 月曜日 明治大学教授 高木勝サブプライムローンの現状と見通し


編者感想:CITIグループの資産売却は噂になっていて、リストラされた銀行員が一時的に労働市場にあふれるのではないかという話だが、どの程度ほんとかどうかは分からない。
4月14日時点のビジネス展望 http://business10.blog96.fc2.com/blog-entry-34.html ではこの損失は1位がUSBだったが、今月に入ってCITIがトップになった。

2008年11月4日に大統領選挙が行なわれ、ブッシュ大統領は年内でその任期が終わる。次期大統領はイラク・アフガンなどの海外派兵の尻拭いを済ませ、長く続くと思うサブプライムローン問題に対応することになる。小泉元首相がねじれ国会、道路財源などというとんでもないやり掛け問題を残して行ったが、ブッシュ現大統領もその点では引けを取っていない。

テーマ : ビジネス展望
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター 2008/3/24~
プロフィール
当ブログの編集者は東京都在住40代後半男性(現在失業中)です。就職したら頻繁には更新しなくなるかもしれません。

ニタリクジラ

Author:ニタリクジラ
写真上のプロフィールを編集できないのでそのままです。派遣やバイトでつないでいますが、状況としては変わっています。
また形式を変えてはじめます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯電話からもご覧になれます
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。