スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関満博(せき・みつひろ):中山間地域の農村レストラン 栃木蕎麦の展開

今日は栃木県のケースで、農村レストラン・食による活性化ですね。(浜中アナウンサー)

農村レストランとしての)蕎麦は興味深い。蕎麦屋は職人的完成度の高い店が全国にあるし、農山村地域の伝統食の延長としても提供されている。
蕎麦は栽培が容易。高齢化した中山間地域でも、休耕田でも栽培可能。

栃木県旧今市市(現在は日光市)のケースは
農家が共同で地元の材料を使って経営するという農家レストラン農村レストランは栃木県が一番多い。2006年で70店ある。蕎麦屋はそのうちの76%。

旧今市市中長畑(ながはた)地区の例
もともと蕎麦を栽培し、打って食べていた。4人で組合を作り1991年スタート。すぐにあたった(繁盛した)。
20軒の農家に蕎麦の生産組合を作らせ、生産した蕎麦は農協に出荷する2倍の価格で買い取った。蕎麦屋を軸に農業生産も活性化した。

旧今市市小代(こしろ)地区の例
市に寄贈された旧三菱銀行頭取の邸宅を役立てようと、地元の人が組合を作り市から借りて蕎麦屋を始めた。これも繁盛し、従業員が23人にもなる。

旧日光街道の杉並木の公園の例
二ノ宮尊徳が考案した農家が復元されている。そこは公園の売店だったが、それを地区の人が蕎麦屋にした。男10人、女6人で運営し、とても繁盛している。

旧今市市水無(みずなし)地区の例
農家13軒が組合を結成。2000年に蕎麦屋「水梨庵」を作る。場所はわかりにくいのだが、口コミやインターネットで調べてよく客が入っている。ここは女性のみ9人でやっている。

旧今市市小百(こびゃく)地区の例
公民館建設に合築して蕎麦屋をやることに。1996年に35軒の農家で始める。全て女性で50代から80歳までの方が働いている。8:30から午後4:30まで時給850円。一年に6万人の客が来る。出資者に20%の配当をした。

きっかけは元今市市長が、農村の振興のためには市のいろいろなポイントに農村レストラン特に蕎麦屋をやるようにすすめたところから始まった。

関さん、今回のフィールド調査では随分蕎麦屋を回られましたね。(浜中アナウンサー)
ええ、2日で8軒、8枚の蕎麦を食べました(笑)。

農村レストランが良く機能している。集落をベースに取り組んでいる。収入と就業の場を提供し、高齢者雇用を行なっている。

農村レストラン・蕎麦屋は中山間地域の一つの希望の星として注目したい。

関満博の著作 in Amazon.co.jp


2008年 6月 11日 水曜日 一橋大学大学院教授 関満博(せき・みつひろ):中山間地域の農村レストラン 栃木蕎麦の展開


編者感想:きっかけを作った元今市市長は誰でしょうか?興味あります。

 古くからの日本のスローフード・ファーストフードである蕎麦は(バブル景気の頃からか?)それ自体がブランド化して高級な食品・料理として定着した。もう一つの伝統食である「うどん」は自ら安い食べ物としての道を歩んでいる。
 私はどちらかというと「うどん」が好き。香川県ではうどんが人気だが、如何せん単価が安い。金毘羅山ふもとの製麺所に隣接している食堂で出している素うどんで100円、豪勢なトッピングを3つ付けても500円程度(もちろん他の地域では高いうどんはあるだろうが)。ブランド化の道を敢えて取らなかった「うどん」でも農村活性化出来ないものだろうか。

テーマ : ビジネス展望
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター 2008/3/24~
プロフィール
当ブログの編集者は東京都在住40代後半男性(現在失業中)です。就職したら頻繁には更新しなくなるかもしれません。

ニタリクジラ

Author:ニタリクジラ
写真上のプロフィールを編集できないのでそのままです。派遣やバイトでつないでいますが、状況としては変わっています。
また形式を変えてはじめます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯電話からもご覧になれます
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。