スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関志雄(かん・しゆう):中国を変える四川省大地震 危機を改革の好機としてとらえよ 2008/6/12

今日12日で四川省大地震から1か月です。この四川省の大地震はどのように中国を変えようとしていると捕らえていますか?(浜中アナウンサー)

中国は経済が好調で注目されていたが、防災や官僚腐敗など影の部分を浮き彫りにした。
地震直後の中国政府の対応は内外から高い評価を得ている。大災害の中でも国民の安定は保たれてきた。救援活動を通じて報道の自由・市民社会の形成・外国との協力についておおきな進歩が見られた。
今回の災害は中国人に、「国民と政府」「個人と社会」「中国と外国」のあるべき関係を再認識させ、社会と政治改革に絶好のチャンスを与えている。
    今回の震災で被害が拡大した原因は、学校を始め多くの建物が倒壊したことによる。中国の国情を反映した人災の面もある。
  • 地震が起きた地域は中国内陸部で貧困地域で、鉄筋はおろかレンガを積み上げただけの家にしか住めない。(格差問題)
  • 内陸部の自治体は貧乏なので役所の建物に予算を優先し、学校などにはあまり使わない。
  • 役人と建設業者が癒着して手抜き工事が行なわれたと多くの中国人は認識している。

「絶対的な権力は絶対に腐敗します」このようなことを繰り返さないように、公正な選挙に報道の自由、公平な司法制度、立法・司法・行政のチェックアンドバランスを通じて政府への監督を強化する必要がある。

地震報道、諸外国からの援助の受け入れなど中国の変化を感じさせることも多かったですよね(浜中アナウンサー)

今までは政府のプロパガンダにすぎなかった中国の報道機関や外国の報道機関にも自由に取材できた。
マスコミの報道を通じて伝わる惨状が中国人へ他人への思いやりが大切であることを気づかさせた。
個人や企業から巨額な義捐金が集っている。これは国民一人一人が社会への参加意識を持つようになったことや市民社会が成長して行くことの意義が非常に大きいと思う。

今回の震災を通じて中国と外国の関係の変化を感じますか?(浜中アナウンサー)

海外からの援助は中国でも高く評価されている。

チベット騒動・聖火リレーを通じた大規模なオリンピック応援活動・フランス系スーパーへの不買運動などは、海外からは中国の狭い民族主義と批判された。
しかし今回の災害救援活動では、中国人の人道主義に基づいた愛国心は世界中から賞賛を受けている。チベット問題でダメージを受けている中国のイメージの回復に一役買った。

危機こそ好機である」という言葉もありますが、この大災害を未来に生かすためには何が必要と考えますか?(浜中アナウンサー)

経済にとどまらず、社会と政治の分野における体制の改革を急ぐ必要がある。その中には「民主」「法治」に加え、芽生え始めている「報道の自由」「市民社会の形成」も含まれなければなりません。


2008年 6月12日 木曜日 野村資本市場研究所シニア・フェロー 関志雄(かん・しゆう):中国を変える四川省大地震 危機を改革の好機としてとらえよ


編者感想:地震は3分、人命救助は3日、避難所生活は3ヶ月、仮設住宅生活は3年。これから四川省で地震災害に見舞われて人命・生活を奪われた中国の人々が再び元の生活に戻るまで、自由な報道をして実情を国内外に知らせ、国・支援者は何をすべきか的確に考えて実施し、この「危機を改革の好機」にしてさらに中国が安定し発展してほしい。

テーマ : ビジネス展望
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター 2008/3/24~
プロフィール
当ブログの編集者は東京都在住40代後半男性(現在失業中)です。就職したら頻繁には更新しなくなるかもしれません。

ニタリクジラ

Author:ニタリクジラ
写真上のプロフィールを編集できないのでそのままです。派遣やバイトでつないでいますが、状況としては変わっています。
また形式を変えてはじめます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯電話からもご覧になれます
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。