

鈴田敦之(すずた・あつゆき):変る株主総会・揺れる経営 2008/6/23

27日が株主総会の集中日ですが、今年の株主総会の状況はどうなんでしょうか?(浜中アナウンサー)

3月期決算の会社が1800社で27日に集中している。大株主である外資系ファンドの出方が注目されている。
議決権の1%以上または300個以上の議決権を6ヶ月以上保有した株主は、株主提案を出すことができる。去年は(株主提案で)対案を出して会社側とぶつかったのが急に増えた。言わば「激突型」しかし、いずれも通らなかった。今年は事前に話し合いをして株主提案を取りやめるといった「事前折衝型」が増えている。

国内の個人投資家、年金基金などもはっきりと意思表示をするようになってきた。「アデランスショック」として報道された。2月期決算で5月29日に株主総会が行なわれた。現在の社長を含む経営者の再任が否決された。スティール・パートナーズは29%の株を持ってるが、さらに外国人の株を足しても過半数に達しない。株価・業績低迷に対する不満が国内株主(個人・年金基金など)らも否決決議に賛同した。

企業価値の向上が経営者・役員の再任に繋がる。

去年の5月三角合併が解禁された。それを機会に外国の企業が日本の企業を買収してくるのではないかとの恐れから、すでに570社ほどが買収防衛策を導入している。今年は213社が株主総会で同意を求めいてる。2/3の同意(特殊決議)が必要なので注目している。

そういった株主総会をうけて企業の経営はどういう風に変っていくでしょうね?(浜中アナウンサー)

年金基金の運用を任されているアセット・マネージメント会社などは半分以上の案件に対して賛同しない意思を表明している。

株主は基準を決めて経営者を評価をする時代になった。業績の長期低迷、自己資本比率が3年連続5%以下の場合には現役員を選任しない、などと決めている運用会社もある。

役員の任期は1年と決めているところが多い。(一年という)短期間で成果をあげなければならないという欧米型の経営を求められ始めた。問題点もある。日本型経営の長期的視野に立った経営、新しい部門の育成をどうかみ合わせるかが問題だ。

日本の企業は2002年以降の景気回復で連続6期増収増益になった。この利益がどの様に配分されたか?設備投資・株主への配当はあったが働く人への配分はどうだろうか?雇用の増加・雇用形態も含めて働く人へ配分されただろうか?
日本の経済が外需(輸出)中心から内需中心への経済に移行すべきだという声が聞かれて非常に長いにもかかわらず、内需がなかなか伸びない、というのは(働く人への)配分に問題があったからではないかと思う。もっと(働く人への配分が)あっても良かったんじゃないかと思う。

今期、来年の3月期減益だといわれている。利益が減る中でこの配分をどうしていくか配分の哲学がおおいに問題になると思う。その点を問題提起しておきたいと思う。


2008年 6月 23日 月曜日 評論家 鈴田敦之(すずた・あつゆき):変る株主総会・揺れる経営


編者感想: 働く人への配分を増やして内需を拡大するのは、今の経営に携わっている人々の意識にはほとんどないのではないかと思う。CO2の排出量規制のように国の法律で方向を示さないとますます輸出・外需依存型になってしまうのではないか。
 働く人への配分を減らすことが、「人を粗末にしてもいいんだ」という意識を企業が源となって発散しているように思う。株主総会で企業(設備投資など)と株主(配当)が利益の分け前を争うわけだが、経営者が働く人への配分をどう考えているかも気にかけてみようと思う。

テーマ : ビジネス展望
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター 2008/3/24~
プロフィール
当ブログの編集者は東京都在住40代後半男性(現在失業中)です。就職したら頻繁には更新しなくなるかもしれません。

ニタリクジラ

Author:ニタリクジラ
写真上のプロフィールを編集できないのでそのままです。派遣やバイトでつないでいますが、状況としては変わっています。
また形式を変えてはじめます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯電話からもご覧になれます
QRコード
