スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

霧島和孝(きりしま・かずたか):たばこ税と消費税をめぐる暗闘 2008/6/24

たばこ1箱は現在300円だが、1000円にしようという話がある。欧米では国際的には(たばこ一箱)1000円は常識になっている。国際的な比較をするととんでもない値段というわけではない。
値上げをすると喫煙者が減るが、1/3に減っても3兆円の税収増が期待されるという試算も出ている。

6月13日にたばこ大増税を掲げる超党派の議員連名が発足した。自民党の中川秀直元幹事長、民主党の前原誠司副代表らが共同代表に就任して健康被害の防止と税収増を考えているようだ。

中川秀直氏は経済成長重視派なので、経済成長には悪い影響のある消費税アップには当初から反対していた。たばこ税を上げることにより消費税を上げる動きを押さえ込みたいという意図があるのではないかと言われている。

本来たばこ税消費税は別々の議論があるはずだが、二つを比較してどっちを引き上げるのかという議論に聞こえてきたということですか?(浜中アナウンサー)

世論ではたばこ税消費税かというまっとうな議論ではなくなっている。

財政再建を考える与謝野馨元官房長官、財務省は消費税率の10%程度のアップを考えている。従って、たばこ税の引き上げには慎重な態度を取っている。中川氏らに対する反発も強い。また、日本たばこ産業は財務省の重要な天下り先になっているので、安定経営が脅かされるのは避けたいとという意図もあるのではないか。

いずれにしても財政再建派(消費税アップ、たばこ税据え置き)と経済成長重視派(消費税据え置き、たばこ税アップ)が熾烈な争いを始めているといえるのではないか。「たばこ税」と「消費税」の代理戦争になっていると思う。

実は成長重視派と財政再建派の戦いは古くからあって、小泉政権から形を変えて続いているととも言える。

成長重視派:金利よりも成長率が高いのだから、経済成長をおさえるような消費税を上げるのはよくない。
財政再建派:金利の方が成長率よりも高いから、国の借金は雪達磨式に膨れていくので、借金を早く返すために消費税の増税をする。

埋蔵金論争もあった。2003年にそのときの財務大臣だった塩川正十郎が「母屋(一般会計)ではおかゆを食べているのに、離れ(特別会計)ではすき焼きを食べている」という発言があった。一般会計では節約しているが、特別会計ではお金が余っているではないか。積立金がゆうに30兆円をこえるだろう、というのが経済成長重視派の中川氏たちの主張で、増税は不要だといっていた。
それに対して財政重視派はそんな埋蔵金みたいなものは為替や景気の情勢次第で変っていくと主張した。

この二つの財政再建派と経済重視派のせめぎあいは実りを生むんでしょうか?(浜中アナウンサー)

いやぁ、かなり不毛だった。相手側のスキャンダルを暴露しただけに終わった。最近の例だと、財務省のタクシーチケット問題だが、この時期にどうしてそういうものが出てきたかということを考えてみる必要がある。この時期というのは消費税の本格論議が始まるときにで、そのときに出てきたのを不思議がる人も多い。財務省か矢面に立たされるので財政再建派にとっては厳しい。こういうことを繰り返してきている。

きちんとした議論をするなら、たばこ税は健康との関係で議論すべき、消費税増税は国民生活との関連で分けて議論すべき。二者択一ではない。

政治家や官僚の目線ではなく国民の目線(健康、国民生活)で議論すべきだと私は考えている。


2008年 6月 24日 火曜日 城西大学現代政策学部教授 霧島和孝(きりしま・かずたか):たばこ税と消費税をめぐる暗闘


編者感想: テレビのニュースやワイドショーでは面白おかしく「タクシーチケット問題」を取り上げているが、あれは経済成長重視派の勢力がリークしてマスコミを情報操作していたわけか。確かに、いままでやってきたことが今なぜ急に大げさに明らかになっているかを考えると、そのことが明らかになって一番得をするグループの仕業と考えるのが正解だろう。
 国民の健康を考えてたばこ税を上げようといっているわけではなく、国民の生活を考えて消費税据え置きしようといっているわけではないのね、あの二人は(自民党の中川秀直元氏、民主党の前原誠司氏)。

テーマ : ビジネス展望
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター 2008/3/24~
プロフィール
当ブログの編集者は東京都在住40代後半男性(現在失業中)です。就職したら頻繁には更新しなくなるかもしれません。

ニタリクジラ

Author:ニタリクジラ
写真上のプロフィールを編集できないのでそのままです。派遣やバイトでつないでいますが、状況としては変わっています。
また形式を変えてはじめます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯電話からもご覧になれます
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。