

高木勝(たかぎ・まさる):景気は去年の秋から後退局面 2008/6/30

要約:景気は後退局面に入ったとみるのが一般的になってきた。内外の経済状況も悪い。政府は消費税率アップでなく、インフレ・景気悪化に対処する必要がある。


政府・日銀・民間経営者・エコノミストの見方が相当厳しくなっている。景気判断の見方を大きく下方修正している。

政府の今月の月例経済報告を見ると、『回復足踏み状態にあるがこのところ一部に弱い動きが見られる』とあり、3ヶ月ぶりに下方修正している。
日銀の6月の金融経済月報では、「エネルギー・原材料高から減速している。その後ゆるやかな成長経路をたどる(以前は『緩やかな拡大』といっていた)」といっている。
内閣府と財務省の「法人企業景気予測調査」では大幅に悪化している。全産業で見た景気判断指数(前期とくらべて上昇しているか下降しているか)は、今年の1-3月期は-9.3、4-6月期は-15.2。調査開始以来、2四半期連続でマイナスを記録している。
家計部門でも悪化している。所得が伸び悩む中、税・保険料負担の増大、日用品・食品・ガソリンの値上がりといったことで先行き不安が増大している。

私も景気後退に入っていると思っている。昨年の8月20日の込み番組で景気がピークアウトしたと話した。
その根拠は、景気動向指数の一致系列というのがあるが、これを見ると全部で11系列あって、昨年の8月にそのうちの6つがピークをつけている。
よく言われる「ヒストリカルDI分析」では、内閣府の定義だが『50%ラインを上から下に切る直前の月が景気の山に対応する』とされている。(現状は)それに符合している。
同じく景気動向指数の一致系列のCI(composite index:景気合成指数)を見ても去年の8月がピークになっている。

日銀短観で見ると全産業・全規模の業況判断DIもここへ来てずっと悪化をたどっている。
生産活動・企業収益・雇用情勢などにもよわ含み、悪化傾向が出ている。

    後退局面に入った要因は複合的だと思う。
  • サププライムローン問題などからアメリカの景気が急減速したこと。成長率は年率換算で去年の10-12月期には0.6%。今年の1-3月期1.0%。景気先行指数も去年の7月がピーク
  • 原油高・穀物高、ドル安・円高、株安が進展している。日本にとってはみんなよくない話。
  • 政策判断にも問題があった。定率減税の廃止、改正建築基準法などが住宅投資を落とした。
  • 政局の混乱で適切な経済政策が取れない。

政府・日銀・民間経営者・エコノミストは総じて見ると先行きを楽観的に見てきた。サブプライムローンの問題を軽く見た。また、2003年の10-12月から始まった原油高を軽視してきた。

ここに来て与党から消費税率の引き上げ論がでている。景気が後退している中でとても実施できる状況には無い。強行すると一段と景気の悪化が進む。
今は増税ではなく、定率減税を復活させて個人消費に明るさを取り戻す時期ではないかと思う。
物価が上がっている。福田政権は強力なインフレ対策と便乗値上げを阻止することが必要。

エネルギー・食料については国際協調して対処する。そのために洞爺湖サミットで日本もリーダーシップを発揮する。
投機的な動きも監視する。
原油その他の政府備蓄を取り崩していく。
暫定税率をもう一回見直す。
食料自給率を上げるための具体策を機動的・弾力的に打ち出していく時期にあると思う。


2008年 6月 30日 月曜日 明治大学教授 高木勝(たかぎ・まさる):景気は去年の秋から後退局面


編者感想:インフレのなかでの景気悪化に対応するため、微妙な経済政策を適切に打ち出す必要がある。普通に考えると難しそうだ。小雨降る中で、小枝と湿った薪しかないときに、たき火をつけて米を炊く技術に少し似ている。手順を間違えると火がつかないし、米が炊けるまでに時間がかかることもある。

テーマ : ビジネス展望
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター 2008/3/24~
プロフィール
当ブログの編集者は東京都在住40代後半男性(現在失業中)です。就職したら頻繁には更新しなくなるかもしれません。

ニタリクジラ

Author:ニタリクジラ
写真上のプロフィールを編集できないのでそのままです。派遣やバイトでつないでいますが、状況としては変わっています。
また形式を変えてはじめます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯電話からもご覧になれます
QRコード
