スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鈴田敦之(すずた・あつゆき):サミットもう一つのテーマ世界経済・負の連鎖 2008/7/7

要約:サミット経済問題が大きなテーマとして話し合われる。政策協調もうまく出来ていない中、世界的な負の連鎖からどう抜け出せばいいのか。
地球温暖化問題がサミットの第一のテーマとなっていますが,もう一つの緊急で深刻なテーマは経済問題です。(浜中アナウンサー)

多くの問題が絡み合って世界経済は深刻な複合危機に直面している。
    負の連鎖の絡み合いを拾ってみると
  • サブプライムローンの問題からアメリカ・ヨーロッパの金融不安→ドルの信認低下・ドル安進行→原油価格の上昇→投機資金の増加→原油・穀物の価格が高騰→世界中の物価が上昇・インフレ→景気を悪化させる・株は世界市場で急落→マネーは株からまた商品の方へ・原油穀物が上がる
このようにぐるぐる回る
イギリスのブラウン首相は「第3次石油危機」といっている。これまでのサミットのなかで最も経済問題で難問が揃ったサミットといえるかも知れない。

サミット前に各部門ごとに担当大臣の会合が開かれたが、すんなりとは行かなかった。
食糧問題ではローマで「食料サミット」が開かれたが、バイオ燃料のトウモロコシについて発展途上国とアメリカ・ブラジルの間に意見の対立があり検討課題となった。
原油投機問題では財務相会合で、投機を規制すべきというドイツ・フランスとアメリカ・イギリスが対立した。

今回のサミットではG8のほかに参加している国が全部で22か国にのぼる。G8だけでは世界をうこごかすことが出来なくなったことを反映しているが、参加国が増えるということは意見をまとめるのが難しくなることを意味している。

負の連鎖を絶つためにはどうすればいいんでしょうね?(浜中アナウンサー)

期待できるとすれば、危機感の共有化といった抽象論のほかに、投機を監視する機関を作り、行き過ぎた動きを牽制すること。しかし投機資金そのものの規制は見送られるので効果はどうなんでしょうね。

暴動まで起こっている食糧問題についてG8直属の専門協議機関を作ろうという事になるようだ。しかし成果を上げるには運営次第だろう。

私は、負の連鎖を止めるためにまず手をつけるのは、ドルの信用回復だと思う。各国はアメリカにドルの信用回復に繋がる強い姿勢と行動を求める必要がある。

インフレには世界の政策協調が必要だが、ヨーロッパの中央銀行が今月3日に政策金利を0.25%引き上げた。4%の物価上昇になったので協調はおいて、独自に利上げに踏み切った。その結果ドル安を加速することになる。

途上国はインフレを抑えようとして金利を上げると景気が冷え込むことを気にしなければならない。株安には打つ手がないだろう。

経済混乱が起こるととかく各国とも対策が内向きになる。例えば食料価格が高騰すると、自国の供給量を確保するために輸出を禁止する。そうなると需給バラスンがゆがむので価格高騰を招くといった悪循環になる。この点は各国の首脳が意思を統一して内向きにならないようにする。個々の問題よりも大きな意味がある。

日本では物価上昇は低いといわれているが、生活必需品の値上がりは深刻。庶民に大きな影響を与えている。また、原油・穀物の価格高騰は中小企業に特に大きな打撃を与えている。一方で景気は下ぶれ。景気低下とインフレ傾向、ゆわいるスタグフレーションの様相を見せつつある。

サミット後の日本政府の大きなテーマは金融政策・景気対策、個別の救済対策をどうするか、国民的な大きな議論を巻き起こす必要があると思う。


2008年 7月 7日 月曜日 評論家 鈴田敦之(すずた・あつゆき):サミットもう一つのテーマ世界経済・負の連鎖


編者感想:たしかにこれだけ経済問題に難問が揃っている時期に開かれるサミットも珍しい。経済のグローバル化で経済問題まですぐに強力に伝播するようになってしまった。市場にまかせるのがいいのだ、といっていた付けが今回ってきた。そもそもグローバル化することによって儲けた人々がいるはずなので、そこから儲けを吐き出させてこの問題を収めるような方法を考えて実施しないと不公平が拡大する。そして社会不安も世界的に伝播する。「第3次石油危機」ならまだ我慢できるが、「第3次世界大戦」なんてことにならないようにサミットでは早めの対策を議論して欲しい。

テーマ : ビジネス展望
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター 2008/3/24~
プロフィール
当ブログの編集者は東京都在住40代後半男性(現在失業中)です。就職したら頻繁には更新しなくなるかもしれません。

ニタリクジラ

Author:ニタリクジラ
写真上のプロフィールを編集できないのでそのままです。派遣やバイトでつないでいますが、状況としては変わっています。
また形式を変えてはじめます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯電話からもご覧になれます
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。