スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊藤実(いとう・みのる):労働者派遣法の見直しについて 2008/7/17

要約:労働者派遣法の改正案が出た。日雇い派遣の原則禁止、など。以前の改正は不況で失業者が多いときになされたが、今回の改正でよりきちんとしたものになる。

日雇い派遣に関する与党の見直し案が提出されました。この内容はどうなっているでしょうか?(山下アナウンサー)


  • 一番大きな改正点は今問題になっている「日雇い派遣を原則として禁止する」こと。但し、ソフトウェア技術者など専門性の高い職種は例外。
  • 一(グループ)社に大半の労働者を派遣している場合「もっぱら派遣」と呼ぶが、これは正社員であった人を一旦解雇して派遣会社に籍を移し、正社員のときと同じ仕事をさせる。
    現状では正社員と派遣社員は相当な格差があるわけで、非常に労働条件を落とされている。これは法律で以前から禁止されていた。しかし、このことはあまり周知されていなかったので、企業グループにも徹底させること。
  • 派遣会社は、派遣先の企業から派遣手数料を支払われる。派遣会社はそこからマージンを抜いて派遣労働者に賃金をしはらっている。いままで公開されていなくて釈然としなかったそのマージンを公開すること。一応マージンは3割以下にしなさいという目安がある。
  • 二重派遣の禁止。派遣を利用する企業とくらべたとき、派遣会社が弱い立場にある。派遣先企業の責任(労災など)をちゃんと負わせるようにすること。

そもそもどうしてこのような見直し案が提出されたのか、整理するとどうなりますか?(山下アナウンサー)

派遣労働の法律改正は1990年代後半の不況期だった。最初は1980年代に派遣法は成立したが、当時はバプル景気で人手不足だった。それで女性を中心にして「好きな仕事で、好きなときだけ働く」というようなキャッチフレーズで始まった。

1990年代には13業務しか出来ない派遣労働がどんどん広がった。最後は警備・港湾・医療など以外は原則自由化してしまった。当時不況で多くの失業者が出てしまい、職に就けるのだったらなんでもやろうという雰囲気だった。ある意味、非常事態のようなときに法律を緩めていった。
ところが、2002年を底にして日本経済は好調になって、大都市中心に人手不足になった。当初、法律改正したのと全然違う状況になっている。そこにちょうど就職氷河期(1993年から2004年)といわれるときに学校を出た人たちが正社員の職がなかったのでとりあえず派遣に入ってきた。(一般的に、雇用系列は景気動向に遅行すると言われており、景気の山谷と就職率等の山谷とは必ずしも一致しない)

もうひとつ、派遣の賃金はアルバイトなどよりも高い。政府が派遣を規制しても働く人は派遣に行きたがる。
日雇い派遣を繰り返していくと「あり地獄」に入っていくようなところがある。つまり、それを繰り返しているとそこそこお金になる。なかなかそれ以上の職業訓練してレベルを上げてもっと高い賃金の仕事につくといった気持ちにならない。

非常事態の時に改正しているので、企業としては大変だが直接アルバイトとかで雇用するというふうにいくと思う。

派遣会社は机と電話一つでできる。元手が掛からない(だから悪徳業者が跋扈する)。業界としてもある程度規制したほうが正常に育っていく。ただそのぶん競争は激しくなる。


2008年 7月 17日 木曜日 労働政策研究研修機構統括研究員 伊藤実(いとう・みのる):労働者派遣法の見直しについて


編者感想: 以前、派遣の人に1ヶ月ほど仕事を手伝ってもらったことがあった。もうすぐ結婚するという女性で、きちんと仕事をこなす人だった。仕事をある程度覚えた頃に派遣が終了するので、その人のキャリアアップに繋がりにくいと思ったものだった。
 働き方の選択肢が増えるのは一概にいいとはいえない。働く人がキャリアアップする職業訓練(資格取得なども含めた)の制度もつくってほしい。例えば、大学の授業単位制度のようにして、ある仕事をしたらポイントが溜まっていって、公的な資格が認定されたり、受験資格が取得されたりといったようなこともやっていいのではないだろうか。

テーマ : ビジネス展望
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター 2008/3/24~
プロフィール
当ブログの編集者は東京都在住40代後半男性(現在失業中)です。就職したら頻繁には更新しなくなるかもしれません。

ニタリクジラ

Author:ニタリクジラ
写真上のプロフィールを編集できないのでそのままです。派遣やバイトでつないでいますが、状況としては変わっています。
また形式を変えてはじめます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯電話からもご覧になれます
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。