スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鈴田敦之(すずた・あつゆき):改造内閣の課題・景気対策 2008/8/4

要約:景気は下降局面に入ったとおもう。福田改造内閣景気対策が最重要課題だ。こまごまとした対策よりも国民の不安心理を解消するようなビジョンを打ち出すことが最大の景気対策だ。

福田改造内閣の最も大きい課題は景気対策だと思う。

わが国の景気は下降局面に入っているというのが大方の見方。私もそう思っている。
景気は言葉のあやでは覆い隠せないほど下ぶれしてきたと思う。

これまでの景気を下支えしてきたのは輸出と設備投資、それに消費が底硬いということで実現していた。
ところがここへ来てアメリカ向けの輸出が弱含みとなり、6月の輸出は4年7ヶ月ぶりに対前年同月割れ、マイナスになったということで、ひところの勢いは無い。
設備投資も、企業収益が減益見込みというところが増えてきたので慎重になっている。
個人消費も物価高を受けて生活防衛ということで、これもマイナス。

4-6月のGDPの速報は今月13日に政府から発表されるが、その前に民間のシンクタンク12社が発表している。マイナス0.6%、年率換算でマイナス2.2%になっている。数値は別として、方向性としては(正確な傾向を)示しているだろう。
中身を見ると、外需も内需もマイナス。設備投資は4期ぶり、個人消費は7期ぶりのマイナス。いずれもみんな揃って悪い。 

景気対策としてはどんなことが考えられますか?(浜中アナウンサー)

海外を見てみると、アメリカはサブプライムローン問題で景気が冷え込んできたというので、ブッシュ政権は1000億ドル(日本円で10兆円を越える)の所得減税を行なった。
それでアメリカの5月の個人の可処分所得は5.7%と急増した。33年ぶりの大幅な増加だった。ところがローンの返済に回したり、先行き不安なので貯蓄に回したようだ。ですから、景気対策効果しては疑問符がついている。

日本の今までの景気対策というのは、公共事業と減税と金融対策が3点セットだった。
新閣僚の中から補正予算の話も出ているが、財政事情が厳しいので規模的には限界があるだろう。
話題に上っているのは、漁業者に対する緊急対策を決めた。745億円くらいで省エネルギーに協力した漁業者グループに燃料油の上昇分の9割を国が負担するというのを決めた。他の業界からも燃料費上昇に対する補助の声があがっている。しかし、次から次へ認めたらきりが無い。どこまでやれるだろうか。

中小企業に対する金融支援は一時的な不況なら大いに効果はあるが、構造的な変化だということになると金融だけで何処までカバーできるのかという問題も出てくる。これも検討課題。当然やらざるを得ないだろうが。

住宅ローンに対する減税措置は99年の不況のときに小渕政権が景気対策で大いに拡充した。それが今年2008年末で打ち切られる。

太陽光発電などという(景気浮揚の)話題は出ているが、即効性・大きな効果は疑問だ。

それよりも私は国民の不安心理が大きいと重う。その不安は2つある。
1.原油・穀物などの高騰による生活不安
2.年金・福祉・医療・将来の老後の生活設計に対する不安とこれに携わる官僚への不信感

これらの不安をそのままにしておいて小さな対策を積み上げてもあまり効果はないのではないかと思う。

どういう考えで、どういう手順でこれらの不安を無くしていくかと言う大きなビジョンを見出すことのほうが最大の景気対策ではないだろうか。


2008年 8月 4日 月曜日 評論家 鈴田敦之(すずた・あつゆき):改造内閣の課題・景気対策


編者感想:
  「財政再建、国の借金減らします」「改革なくして回復なし」との鳴り物入りで登場して、借金は減るどころか増やして、村上ファンドとグッドウィルなどを生み出して去っていった小泉内閣の尻拭いをその後の二つの内閣で行なっている(結果的にだが)。
 そろそろ時間の進む方向と同じベクトルを持った政策を考える時だ。現在と未来の生活不安を少しでも解消するビジョンを打ち出して欲しい。それが失敗してもいいから国民生活を考えている福田改造内閣であって欲しい。

テーマ : ビジネス展望
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター 2008/3/24~
プロフィール
当ブログの編集者は東京都在住40代後半男性(現在失業中)です。就職したら頻繁には更新しなくなるかもしれません。

ニタリクジラ

Author:ニタリクジラ
写真上のプロフィールを編集できないのでそのままです。派遣やバイトでつないでいますが、状況としては変わっています。
また形式を変えてはじめます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯電話からもご覧になれます
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。